他力 誤解していました。

 

アッサラームアライクム。

スーフィーティーチャーのサラームです。

 

昨日、NHK「こころの時代~宗教・人生~」再放送で、シリーズ歎異抄に出会う 無宗教からの扉4を見ました。

 

鎌倉時代法然が唱えたもの。

他力。

他力本願と一般には自分で努力しないとネガティブなイメージで捉えられていますよね。

 

宗教上の他力とは、悟りを開く、真理に近づくのに、

自らあれこれ塩梅しない、やらないこと。

 

「自力作善の人はひとえに他力に頼らず」

自分であれこれ修行にエネルギーを注ぐことは、阿弥陀仏の本願を得られない。

 

この自分でできる=自分のものの基準が大切=エゴが、悟ることを邪魔をするということ。

自分が特別な人ではなく、自分の愚かさに気づく、自分がどういう存在か。

 

ただの平等なひとり。

そこを腑に落として、ただ阿弥陀仏を唱える、ということ。

 

そもそも、自分が心の底から熱望もしないで、ただ念仏を唱えて救われるということではない。

 

 

覚者=悟った者=仏(ぶつ)

浄土は仏(ぶつ)になるための最高の環境として、存在する。

 

本来、生きている間に役にたつこと。

人々に慈悲、あらゆる存在を救うために仏(ぶつ)になる。

 

わぁ、神が阿弥陀仏になるだけで、SUFIと同じではありませんか。

 

私が、以前から違和感のあった、「念仏を唱えれば罪を滅する」

滅罪の念仏は自力であって、本来ではない。

利害の手段ではない、自我の欲求を満たすものではないと、断言。

 

浄土真宗の本質がわかったように思います。

 

阿満利麿先生のお話が目から鱗でした。

感謝申し上げます。

記憶がなくならないうちに、あと少し、感じたことを書きたいと思っています。

 

あなたに平安が訪れますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは菩提寺が臨済宗なので、禅宗については学んでいたのですが、浄土真宗については、歎異抄も読まずにいました。

 

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